GW 中の祝日だけど、
たぶん天気はかなり良さそう〜
多少人が多めかもだけど、
晴天を逃すのは勿体無い。
青空が見込めそうなら、
樹林帯より眺望の良い
ルートを歩ける所が良いので、
最近ボツになり続けている
外輪山の山へ行ってみるか〜
|
2025 - 04 - 29 ( 火 ) |
熊本市 高城山登山口駐車場 −−−−−− 登山開始 −−−−−− 高城山登山口 高城山 高城山登山口 −−−−−− 下山完了 −−−−−− 高城山登山口駐車場 グリーンロード 十文字峠往古の道登山口 往古の道 十文字峠往古の道登山口 吉無田高原緑の村 −−−−−− 登山開始 −−−−−− 吉無田高原緑の村 二ツ山 星の森ヴィラキャンプ場 吉無田高原緑の村 −−−−−− 下山完了 −−−−−− 緑の村駐車場 熊本市 |
出発して東の山並みを見ると、
少し霞んだ感じはあるものの
今日は良さそうな感じね。(^^)
ということで、心置き無く車を
東の方へ向かって走らせる。
途中で一箇所だけ曲がり角を
間違えたけど、短距離の所なので
問題無くグリーンロードへ。
道路はガッツリ空いているけど、
時間がもう早くないから
地蔵峠の駐車場は満車かも・・・
で来たみたら、その通り満車。
こうなったら少し下の駐車場へ
行ってみるしかないけど、
こちらは一台しか停まって
なかったので、置けて良かった。
ここからでも外輪山の山へ
歩けないことはないけど、
その場合は隣の高城山へ
行くつもりだったから、
歩いたルートは上図の通り。
ガラガラだったおかげで、
準備も広々とやれて良い。
ここはバイク乗りの人達が
よく走っているようだけど、
気持ち良さそうだもんね〜
高城山の登山口はここ。
ここはいつもと違って
山が下の方にあるから、
行きが下りなのよねぇ。
足元に一輪だけ黄色い花。
西洋タンポポかな?
この道標は殆ど
役に立ってない感じ・・・
少し降りて行くと、
馬酔木が咲いてたよ。
緑の葉が綺麗なので、
逆光で撮ってみる。
沢の上の橋を渡る。
こちらは上流側。
しばらく舗装道路が
続きそうねぇ・・・
たまに振り返ってみる。
少し先に藤の花が咲いていた。
わりと低めの所に咲いて
いたから、寄り易かった。
大抵、前の写真のように
背景がゴチャゴチャすることが
多い気がするけど、
珍しくスッキリ。(^^)
しかも青空じゃないか〜
両側が樹林だったけど、
開けてきたぞぉ〜 (^o^)
蕨類が出てきたよ。
すぐ下は草原〜 って感じね。
さっきは少ないのかと思って
時間掛けて蕨類を撮ったのに、
何だかやたら出てきたよ。
西の方は綺麗な青空ね♪
この先、結構
降りてしまうのかな?
阿蘇山がよく見えるね。
こちらは外輪山の先の方。
スミレだろうけど、
種類は何だろう・・・?
あそこで車道から
離れて行くのかな?
YAMAP を見ると、
どうやらそうみたい。
離れる所に看板があるけど、
この看板、全く分からん・・・
蕨取りの人が
やっぱりおる。笑
足元に紫の花が。
ヒメハギかな??
ずっと歩き易い道が
続くのかな・・・
ヘビイチゴ??
右の方は眺めが良さそうね。
ちょっと行ってみよう。
ずっと歩いて来た道。
地蔵峠に駐車出来てたら、
向こうの稜線を
歩いていたと思う。
あの稜線ずっと行けるけど、
ずっと行くと遠過ぎ〜
このまま道なりに
向こうへ行くのかな?
左の方から来たよ。
空も青いし眺めも
良いので、記念写真。
紫の花はやっぱり
ヒメハギみたいね。
ここで念の為に
YAMAP を見たら、
ルートを外れてた〜
戻っても大した距離じゃ
ないけど、どうしようかな。
真っ直ぐ行っても
行けそうだけどなぁ・・・
すぐの距離だろうから、
真っ直ぐ行ってみるか。
左へ戻らずに
正面の斜面を登る。
こんな所にも
小さな花が咲いてるよ。
斜面を登り詰めたら、
後は稜線沿いみたいね。
あれ? 下から来る道も
あったのかな・・・?
この少し先辺りの
岩場の所だったかな、
普通に歩いていたら
足元で急に蛇が動いて
えらく驚いた。 (^_^;)
何だか心臓に良くないよねぇ。
斜面に沿った登山道だけど、
道が斜めに傾いてるので、
結構歩き難い感じ。
先の方まで歩いて来たら、
あれ、道が無いと思ったけど、
左を見たら目の前が山頂だった。
高城山 山頂 837 m
山頂は狭くて展望は無し。
飯も食べないし
眺望も無いからさっさと戻ろう!
滞在は 2 分ぐらい。(^_^;)
ここなら眺めも良いし広いから
腰を据えて休むのは
有りかもだけど、
近くに蛇がいるかもと思うと、
長く居ようとは思えんなぁ・・・
すぐ下には車道があるのね。
道が斜めだから
結構歩き難いよ。
君達、ヒメハギだろ−
さっき寄り道した
見晴らしの良い場所は
展望岩という名前みたい。
今度は斜面を降りずに、
既定のルートの方へ
降りてみた。
何でここだけこんなに
木が焼け焦げてるのか・・・
薪や炭の後なら誰かが
やったのかとも思うけど、
気の根の部分だしねぇ。
このまま上も行けるように
見えるけど、もう降りて
歩いて来た道に戻ろう。
後ろを眺めてみる。
知らずにこっちから来ると、
道沿いに行ってしまうよねぇ。
でもその方が展望岩へ
行けるから良いか。
穏やかな道に戻ったので
歩き易くて良いよ。
茶色の光景があったので、
一瞬秋のようにも見えた。
流石に暑くて長袖フリースを
抜いで半袖になった。
ここは来る時も横に車が
停まってて、まだ停まってた。
どうやら下で蕨取りをしてる
オバちゃんみたいね。
少し歩いて行くと、
蕨取りの人達が
来る時より増えていた。
またバイクのツーリング集団が
この道を結構通るのね。
藤の花の所へ来たので、
また撮ってみるかな。
前後に長い方向で撮るのは
ピント位置がちょっとねぇ。
やっぱり左右方向に
広がってる方が
撮り易い感じはあるよ。
緑の葉っぱを透過光で。
沢の所まで戻って来たので、
今度は反対側を撮ってみる。
ここが最後の上りね〜
秋じゃないけど、
ここだけ紅葉って感じ。
ここだけ馬酔木が
沢山咲いている。
馬酔木はドウダンツツジと
よく似てて、間違い易いね。
赤い葉は皆さん
上を向いているのねぇ。
グリーンロードに
戻って来たよ〜 \(^o^)/
車は増えてないね。
車に戻って移動の準備。
車で走っていたら、
眺めの良い橋の上を
通過したので、
ちょっと車から降りて
撮影しに来てみた。
少し霞気味だけど、
阿蘇五岳が見えるね♪
今日は快晴だったから、
阿蘇山へ登った人達も
良い眺めだっただろうね〜
ちょっと蛇でドキドキしたけど、
歩いたことの無い高城山を
歩けて良かった。\(^o^)/
まだ午前中だから、
とりあえず十文字峠へ行って
高畑山か二ツ山へ行こうかな・・・
折角高城山へ来たから
続けて別の山へ登ることにして
グリーンロードを西へ走り、
一先ず十文字峠に駐車。
花が咲いているのは来る時に
見えていたけど、朝は日陰
だったので帰りならどうかなと
思っていたら、マシになっていた。
行く山は決めてなかったけど、
まあ二ツ山かなぁと・・・
結局二ツ山へ行ったものの、
最初に戻る羽目になったり
途中車で長距離移動したりと、
普段無いパターンになった。
十文字峠の空きスペース。
朝通った時は日陰だったけど、
もうお昼なので陽が当たっている。
高い所に咲いているこの花、
GoogleLens に尋ねたら
桜とか言いやがったぞ〜
え〜 この時期に桜・・・??
と思って、検索画像が小さい
から違うのが出たのかなと
思ってたら、本当に桜みたい。
背景の青空は良いけど、
葉と花がちょっとゴチャゴチャ・・・
関山という桜だそうで・・・
時期が 4 月下旬と
あるから、そうのかぁ〜〜
車道の反対側から眺めると、
こんな場所ね。
背景が白っぽいのが
ちょっとイマイチかな。
スミレだろうとは思うけど、
種類が沢山出てきて
何なのか分からん・・・
こちらもイチゴらしいけど、
種類が何なのかな?
これは西洋タンポポかな??
この花も最近よく見掛けるよ。
ここから南西方向へ真っ直ぐ
歩く筈だけど、奥の方を見ると、
すぐ先で道が封鎖してあるよ。
どこから行くのかな・・・?
YAMAP を見たら、
車道を少し行った先から
山道に入ると出たので、
車道を歩いてみたけど、
入り口が見当たらないよ〜
再度 YAMAP を見たら
明らかに行き過ぎなので、
一先ず戻ることに。
戻りながら右の方を見ると、
何か道らしきものが見える・・・
奥に道があるのかな?
駐車スペースへ戻って来た。
少し奥の方へ入ってみたら、
何だ、道あるじゃないか〜
YAMAP さん、
ルートの指示違ってるよ〜!
一度来れば分かるけど、
駐車スペースから見ると
封鎖してある道しか見えない
から気付き難いよねぇ。
ここにも咲いてるね。
このルートは何となく開けた
イメージを持ってたけど、
樹林コースなのかな?
しばらく歩いて行ったら、
あれ、封鎖してあるよ。
伐採工事中なのか・・・
祝日だから工事は
休みだろうと思うけど、
看板あるし封鎖してあるし
今日は止めるかと思って
あっさり引き返すことに。
道の脇を見ると、
小さな花が沢山咲いてる。
GoogleLens に尋ねたら、
色んなのが出てくる〜〜
ヘビイチゴかな・・・?
何だかこういう感じの道って
横から何が飛び出して
来るか分からん気がして、
ちょっとドキドキする。笑
十文字峠に戻って来た。
高畑山へ行ってみるか
もう帰るか決めてなかったけど、
南側から登れば二ツ山は
すぐだったのを思い出したので、
車で行ってみることに。
グリーンロードを走っていると、
一ノ峯二ノ峯が見える付近で、
ちょうど道路脇に駐車中の車が
あったので、その後ろに停めて
車道の反対側へ行ってみた。
俵山 & 一ノ峯二ノ峯。
野焼きから二ヶ月経って
だいぶ緑になってきたね〜
今日は一ノ峯二ノ峯を歩いて
いる人も、快適な草原歩きね♪
熊本市内も見えるよ。
金峰山はちょっと
霞んだ感じだけどねぇ。
グルっと回り込んで、
南側から二ツ山へ登れる
緑の村へ来てみた。
車道を挟んで、駐車場は
緑の村と反対側にあるけど、
誘導員のおじさんが二人も
いるのか? そんなに沢山
車が来てるように思えんけど・・・
駐車場の奥の方では、
キャンプ場みたいな状況に
なってる家族連れもいた。
駐車場の北側の縁には、
濃い色のツツジが咲いてる。
濃い赤はやっぱり
きつめの感じねぇ・・・
こちらはピンク。
やっぱりツツジといえば、
ピンクよねぇ〜 (^o^)
道路を渡って緑の村へ
入ろうとしたら、入り口に
やや薄めのツツジ。
普通に歩いて行けるのかと
思ったら、入場料が要るそうだ。
その前にトイレへ行くと言ったら、
係員の人が三脚とカメラを
持っててくれるそうだった。
トイレから戻って来て
チケットを買おうとしたら、
二人分のところしかランプが
点かなくて、どうやら自販機の
調子がおかしいみたいだ。
調整に時間が掛かりそう
だったので、すぐ傍に
沢山花が咲いていたから、
その間に撮影することに。
南寄りを向いていて
陽が当たってるから、
明るくて良い感じね♪
白っぽい花だから
背景が白じゃない方が
やっぱり見易いよ。
西洋タンポポかな?
これはあまり見てないけど、
イモカタバミ・・・??
ヒメジョオン? ハルジオン?
違うポイントはあるよう
だけど、よく分からん〜
この紫の花は、
ヒメキランソウ・・・?
こっちの紫の花は
見たことない花〜
ムスカリみたいね。
施設内に入ると、
目の前には鯉のぼりと
グラススキー場。
家族連れがソリで
滑って遊んでるよ。
右端にリフトがある。
係員にどこでも登って良い
と言われたので、そのまま
中央を登っていたら、
こんな所にも花が。
登り詰めた所にはズラ〜っと
ツツジが咲いているけど、
その先で恐竜が溺れてる・・・
ツツジの写真を撮ってたら
係員が寄って来て、
ゲレンデの中央は滑る人が
いるから端を歩いてくださいと。
自分も普通はそうだろうなぁと
思うけど、どこを登っても良いと
下で言われたのだから、
違うこと言われてもねぇ・・・
濃い赤は露出のバランスを
取るのが、ちと難しいような・・・
ゲレンデを上から
俯瞰するとこんな感じ。
眺めは良いよね〜
さっき少し見えてた恐竜。
さぁ二ツ山へ行ってみよう。
少し先の方へ行くと、
急に竜胆が目立ち始めた。
春竜胆かな〜 と思ったけど、
ん・・・ 筆竜胆か?
これはヒメハギかな〜
そういえば竜胆は下では
見なかった気がするな。
上から見ると花が沢山
出てるのは同じだけど、
下の方に根生葉が無さそう
だから筆竜胆なのかな・・・
花が開いてないやつも
先が尖っていて筆っぽいし。
結構見分けるの難しいみたい。
合ってんのかな・・・
向こうに建物が沢山
あるようだけど、何だろう?
眺めは良いねぇ〜〜
中央に見えるのは
飯田山だろ。
ここはキャンプ施設みたい。
ここから道が二本あるけど、
北側の道を行ってみよう。
新緑が美しい〜♪
白い花が沢山咲いてる。
さっき、ヒメジョオンか
ハルジオンかって言ってた
花と同じのみたいね。
これはオオイヌノフグリ
ではないかな?
花がかなり小さいから、
大きくは撮れんのよ〜
向こうへ行けると思ってたけど、
閉鎖されてるみたいね。
ここも入って行かない
方が良さそうだから、
今日は戻ることにしよう。
折角だから来た道を
戻るんじゃなくて、
周囲を回ってみよう。
白い花がやたら
沢山咲いてるなぁ〜
イチゴの種類だと思うけど・・・
GoogleLens に尋ねても
色々出てくるんだよねぇ。
白い花が沢山咲いていた
所からこちらへ来る途中、
少し離れた所を黒っぽい
小動物が走って行った。
何だろうなぁ〜 あれは・・・
狸? アライグマ?
道が無くなったように
見えたので、しばらくして
少し奥へ立ち入ってみると、
道ではないけど
ここを進んで行けそうね。
左から来て車道に出た。
今日は行かずに戻るけど、
ここを歩いて行ったら、
もう一つのピークの
長山へ行けるのかな?
最近よく見るムラサキケマン、
今日は見てなかったな〜
こういう角度からだと、
平面的だから撮り易いね。
車道脇で花を撮ってたら、
そろそろ宿泊客が来るから
立ち退けって感じのことを
言われちゃった・・・(@_@)
何か大袈裟なって気もするけど、
そこまで邪魔なのかな?
伸ばした三脚が車道側に
出てたからかな??
ピント位置がズレちゃった〜
二ツ山 山頂 691 m
ここが二ツ山みたいだけど、
何も無いし、すぐ隣には
テント用のスペース番号の
割り振りがしてある。
ここって山なのか? 笑
広過ぎるテントの張場では・・・
ゲレンデの一番上へ
戻って来た。
反対側から恐竜。
ガォォォー!!
色が濃いと、
潰れ易くなるよねぇ・・・
今度は端を降りるよ。
斜面の途中に紫の花。
キランソウみたいね。
敷地入り口付近の
駐車場横のツツジ。
車道を渡って駐車場へ
行こうとしたら、誘導係の
おじさんとしばらく雑談になり、
下の広場の斜面に藤の花が
あると言われたので来てみた。
確かに斜面に藤の花があるけど、
手前の木が思いっきり邪魔!
これじゃよく見えんよねぇ。
斜面を少し登ってみると
それなりに近付けるものの、
足場が悪くてちょっと疲れる。
まあ撮れるには撮れるけど。
ズームを拡大すると結構
ブレるかな〜 と思ったけど、
そうでもなかった。
しかし、もう少し足場が
良ければ良いのにね。
斜面を降りて反対側へ
行って撮ってみる。
こちらは少し離れるけど、
平地だから撮り易かった。
しかし周囲に木が多過ぎよね。
この後車道に戻ったら、
再び誘導員のおじさん達と長話。
この辺は普通に猪とかいて
今朝も車道を横切っていたとか、
車や客が少なくても誘導員を
配置しないといけないのだとか。
しかも一人だとトイレの間に
何か起こったらクレーム言う
奴がいるから二人だそうで〜
大変よねぇ・・・ (@_@)
その後、車道の反対側の
駐車場へ戻って帰り支度。
15 時前なので、
車も少し減ってたね。
車で帰る途中、
先の方に藤の花が纏まって
咲いているのが見えた。
GW の祝日といっても
殆ど車が走ってないので、
車を降りて近くへ来てみたよ。
たまに車が通るけど、
橋の上なのでトラックが
来た時は流石に揺れて
撮れなかった。(^_^;)
緑の村で撮った時みたいに
寄るのは、ここでは無理ねぇ。
橋の名前は見なかったけど、
たぶん、ながさこおおはし
じゃないかなぁと思う。
さて、さっさと戻ろう〜
グリーンロードで左折なのに
うっかり直進してしまい、
少し先で戻ってから右折。
阿蘇ミルク牧場の前へ来たら
やたらツツジが沢山見えた。
寄ることは考えてなかったけど、
ツツジに惹かれて寄り道。笑
駐車場で車から降りると、
誘道路の反対側にツツジ。
でも入れなくなっていて、
あれっと思ったら、そこは
ゴルフ場エリアだった。
誘道路沿いに歩いて行くと、
あまり見てないピンクの花が。
芝桜みたいね〜♪
ツツジと比べると小さいけど、
これも綺麗よねぇ〜♪
よく見掛ける色薄めのツツジ。
おぉ〜 いっぱい♪♪
こっちは濃いめのやつね。
正面からだと
ややピントが外れ易い・・・
少しだけど、背景に
青空を入れることが出来た。
濃いピンクのツツジも
いっぱい〜〜♪♪
濃いのと薄いのと
二世帯同居。
朱色のもあったよ。
ミルク牧場エリアの入り口前。
来る時はやたらと
人が群がっていたけど、
戻る時は誰もいなかった。
外の一般道から入って
くるゲート傍のツツジ。
濃いピンクとも朱色とも
微妙に色が違う感じ。
駐車した場所の
すぐ横には黄色の花。
GoogleLens に尋ねると
色んな種類のキンポウゲと。
キンポウゲなのか〜
すぐ傍にも似たような
黄色の花が咲いてたけど、
これもキンポウゲなのかな?
帰りは GW の祝日だけど、
渋滞も無く普通に帰宅出来た。
途中で車移動があったけど、
今日は二つ行けて良かった。
二ツ山は十文字峠から
来れなかったり、緑の村からは
近過ぎたりと、想定外のことも
あったものの、花も撮れたし
誘導員のおじさんの話も
結構面白くて楽しかった。
それに祝日とはいえ、
快晴だったのも良かった♪
やっぱり青空は大事。(^^)/
しかしそろそろ暑くなってきて
虫やら蛇やらが活動してくる
のが困るなぁと。 (;´Д`)
そろそろ行き先の山域を
変える時期よねぇ・・・