2026/05

阿蘇

一ノ峯・二ノ峯

月曜日に烏帽子岳へ行ってから
もう一週間近く歩いてない〜〜

天気予報は晴れながらも
やや微妙な感じもする天気だけど、
雨にはならないと思うのでとりあえず
一ノ峯二ノ峯へ行ってみるかな。

咲いてる花が入れ替わってるか
眺めに行くなら、そこまでの
青空じゃなくても良いしね。

2026 - 05 - 23
( 土 )
熊本市
一ノ峯登山口

−−−−−− 登山開始 −−−−−−

一ノ峯登山口
一ノ峯稜線
一ノ峯
二ノ峯巻き道
二ノ峯
二ノ峯稜線
一ノ峯巻き道
一ノ峯登山口

−−−−−− 下山完了 −−−−−−

一ノ峯登山口
熊本市


2026 - 05 - 23 ( 土 )     晴れ 時々 曇り

朝は山へ行くことは決めてなくて
午前中にマッタリ飯を食っていて、
決めたのが昼近くだったから、
着くのは午後一ぐらいになりそう。

下から眺めていた時は
山の方は白い感じだったから、
曇りなのかなと思ってたけど、
西原村付近へ来てみると
そこまでの曇りの感じじゃなかった。


宮山集落の入り口付近へ来ると、
先日丸裸だった所がだいぶ緑に。


桔梗草[ キキョウソウ ]だって。


庭石菖[ ニワゼキショウ ]


花が開いてないけど・・・
黄菖蒲?[ キショウブ ]


この時期に秋桜?[ コスモス ]


仏の座ってまだ咲いてるの?


さっきのと同じ花じゃないかと
思うけど、こっちは カンナ と
GoogleLens は言ってる。


常盤黄櫨[ トキワハゼ ]


白詰草[ シロツメクサ ]


庭石菖[ ニワゼキショウ ]
さっきのと色違いかな?


駐車場に着くと、車は半分程。

土曜の午後にしては
空いてるような・・・


今日歩いたルートは上図の通り。


もっと上から歩くかなと
考えてたけど、折角車が
置けたからもうここから。


苦菜[ ニガナ ]


山朱鷺草[ ヤマトキソウ ]

後で一ノ峯で一緒になった方に、
下に沢山咲いてましたねと
言われたものの、その時は名前が
分からずピンとこなかったけど、
この花だったのか〜


上の方でもやたら沢山
目に入ったけど、これは何?
この後花が咲くのかな?
郁子とか?[ ムベ ]


千萱[ チガヤ ]だって。


熊本市内の方は晴れてて
雲があまり無いんだけど、
こっちは結構雲多め。


薔薇みたいだから、
野茨[ ノイバラ ]かな?


姫萩[ ヒメハギ ]


河原松葉?[ カワラマツバ ]


捩花[ ネジバナ ]


まだ五月だけど、
草が伸びた気がする〜


苦菜がいっぱい♪


こんな所に朱色の躑躅。


山躑躅かな。


右から登って来た。


山沿いは雲多いなぁ・・・


左の稜線ルートへ。


曇り気味だけど、
風があって涼しいよ。


岩ゴロゴロの区間を
登っていると、


ここにも山躑躅。


そう言えば朱色の躑躅が
今頃の時期に沢山
咲いてた気がする。


一ノ峯 山頂  858 m


山頂にも山躑躅。


人の姿は見えないねぇ。


ここはこれから咲くのかな?


捩花[ ネジバナ ]


額空木[ ガクウツギ ]かな。

小額空木[ コガクウツギ ]は
もっと小さいんじゃないかと・・・


虫がいる方にピントを持って
いこうとしたら、逃げちゃった。


一ノ峯から降り始めても山躑躅。


巻き道で行こうかな。


春紫苑[ ハルジオン ]


最初に見た時に、
何で茎が切れてるの・・・?


切り取って盗んだ馬鹿が
いたんだろうかと・・・


甘野老?[ アマドコロ ]
丸葉黄精?[ マルバオウセイ ]
宝鐸草?[ ホウチャクソウ ]


さっき沢山あった千萱
[ チガヤ ]だそうで・・・


少し青空が出てきた〜♪


二ノ峯の折り返しまで来たけど、
あまり花は多くない気がする。


今日はここまで来て
初めて竜胆を見た。

と言っても咲いてないけど。


さっきと同じ額空木
[ ガクウツギ ]かな。


ここでも山躑躅。


急に増えたような・・・


二ノ峯 山頂  870 m


阿蘇山の方は少し
陽が当たってるみたい。


陽は差したり陰ったり。


稜線ルートでも山躑躅。


終わった翁草かな?


たぶんそうみたい。


戻りは巻き道で。


捩花[ ネジバナ ]が沢山。


岩の所で休憩するかな〜
ちょうど 15 時だし。 (^^)


ここでも山躑躅。


すぐ隣には色違いが。


二週間程前に来た時は
全然見なかった気がする。


今日は服と帽子が白っぽいので、
空もコーディネートしてくれた?


もう登って来る人はいないみたい。


姫萩[ ヒメハギ ]


今日はもう雲は
取れないみたいね。


苗代苺[ ナワシロイチゴ ]、
別名は、皐月苺
[ サツキイチゴ ]だって。


ずっと虫がいた。


今日はこのまま三脚の脚を
伸ばさないまま終わりそう。


防火帯へ来ると、
右側に赤の塊があった。


山躑躅かなと思うけど、
凄い塊じゃないかな・・・


すぐ隣の白のは、
忍冬[ スイカズラ ]みたい。


ここを降りれば駐車場。


姫萩[ ヒメハギ ]


15:43 、降りて来た。


もう車少ないねぇ。


車のすぐ手前に、さっきと同じ
忍冬[ スイカズラ ]かな。

今日は雲が多めの天気だったけど
そのお陰でそう暑くなかったし、
新しい花も見られて良かった♪

ちょっと草が伸びてきた感じが
するので、どこでも歩いて行ける
のはボチボチ終わりかな・・・