月曜日に烏帽子岳へ行ってから
もう一週間近く歩いてない〜〜
天気予報は晴れながらも
やや微妙な感じもする天気だけど、
雨にはならないと思うのでとりあえず
一ノ峯二ノ峯へ行ってみるかな。
咲いてる花が入れ替わってるか
眺めに行くなら、そこまでの
青空じゃなくても良いしね。
|
2026 - 05 - 23 ( 土 ) |
熊本市 一ノ峯登山口 −−−−−− 登山開始 −−−−−− 一ノ峯登山口 一ノ峯稜線 一ノ峯 二ノ峯巻き道 二ノ峯 二ノ峯稜線 一ノ峯巻き道 一ノ峯登山口 −−−−−− 下山完了 −−−−−− 一ノ峯登山口 熊本市 |
朝は山へ行くことは決めてなくて
午前中にマッタリ飯を食っていて、
決めたのが昼近くだったから、
着くのは午後一ぐらいになりそう。
下から眺めていた時は
山の方は白い感じだったから、
曇りなのかなと思ってたけど、
西原村付近へ来てみると
そこまでの曇りの感じじゃなかった。
宮山集落の入り口付近へ来ると、
先日丸裸だった所がだいぶ緑に。
桔梗草[ キキョウソウ ]だって。
庭石菖[ ニワゼキショウ ]
花が開いてないけど・・・
黄菖蒲?[ キショウブ ]
この時期に秋桜?[ コスモス ]
仏の座ってまだ咲いてるの?
さっきのと同じ花じゃないかと
思うけど、こっちは カンナ と
GoogleLens は言ってる。
常盤黄櫨[ トキワハゼ ]
白詰草[ シロツメクサ ]
庭石菖[ ニワゼキショウ ]
さっきのと色違いかな?
駐車場に着くと、車は半分程。
土曜の午後にしては
空いてるような・・・
今日歩いたルートは上図の通り。
もっと上から歩くかなと
考えてたけど、折角車が
置けたからもうここから。
苦菜[ ニガナ ]
山朱鷺草[ ヤマトキソウ ]
後で一ノ峯で一緒になった方に、
下に沢山咲いてましたねと
言われたものの、その時は名前が
分からずピンとこなかったけど、
この花だったのか〜
上の方でもやたら沢山
目に入ったけど、これは何?
この後花が咲くのかな?
郁子とか?[ ムベ ]
千萱[ チガヤ ]だって。
熊本市内の方は晴れてて
雲があまり無いんだけど、
こっちは結構雲多め。
薔薇みたいだから、
野茨[ ノイバラ ]かな?
姫萩[ ヒメハギ ]
河原松葉?[ カワラマツバ ]
捩花[ ネジバナ ]
まだ五月だけど、
草が伸びた気がする〜
苦菜がいっぱい♪
こんな所に朱色の躑躅。
山躑躅かな。
右から登って来た。
山沿いは雲多いなぁ・・・
左の稜線ルートへ。
曇り気味だけど、
風があって涼しいよ。
岩ゴロゴロの区間を
登っていると、
ここにも山躑躅。
そう言えば朱色の躑躅が
今頃の時期に沢山
咲いてた気がする。
一ノ峯 山頂 858 m
山頂にも山躑躅。
人の姿は見えないねぇ。
ここはこれから咲くのかな?
捩花[ ネジバナ ]
額空木[ ガクウツギ ]かな。
小額空木[ コガクウツギ ]は
もっと小さいんじゃないかと・・・
虫がいる方にピントを持って
いこうとしたら、逃げちゃった。
一ノ峯から降り始めても山躑躅。
巻き道で行こうかな。
春紫苑[ ハルジオン ]
最初に見た時に、
何で茎が切れてるの・・・?
切り取って盗んだ馬鹿が
いたんだろうかと・・・
甘野老?[ アマドコロ ]
丸葉黄精?[ マルバオウセイ ]
宝鐸草?[ ホウチャクソウ ]
さっき沢山あった千萱
[ チガヤ ]だそうで・・・
少し青空が出てきた〜♪
二ノ峯の折り返しまで来たけど、
あまり花は多くない気がする。
今日はここまで来て
初めて竜胆を見た。
と言っても咲いてないけど。
さっきと同じ額空木
[ ガクウツギ ]かな。
ここでも山躑躅。
急に増えたような・・・
二ノ峯 山頂 870 m
阿蘇山の方は少し
陽が当たってるみたい。
陽は差したり陰ったり。
稜線ルートでも山躑躅。
終わった翁草かな?
たぶんそうみたい。
戻りは巻き道で。
捩花[ ネジバナ ]が沢山。
岩の所で休憩するかな〜
ちょうど 15 時だし。 (^^)
ここでも山躑躅。
すぐ隣には色違いが。
二週間程前に来た時は
全然見なかった気がする。
今日は服と帽子が白っぽいので、
空もコーディネートしてくれた?
もう登って来る人はいないみたい。
姫萩[ ヒメハギ ]
今日はもう雲は
取れないみたいね。
苗代苺[ ナワシロイチゴ ]、
別名は、皐月苺
[ サツキイチゴ ]だって。
ずっと虫がいた。
今日はこのまま三脚の脚を
伸ばさないまま終わりそう。
防火帯へ来ると、
右側に赤の塊があった。
山躑躅かなと思うけど、
凄い塊じゃないかな・・・
すぐ隣の白のは、
忍冬[ スイカズラ ]みたい。
ここを降りれば駐車場。
姫萩[ ヒメハギ ]
15:43 、降りて来た。
もう車少ないねぇ。
車のすぐ手前に、さっきと同じ
忍冬[ スイカズラ ]かな。
今日は雲が多めの天気だったけど
そのお陰でそう暑くなかったし、
新しい花も見られて良かった♪
ちょっと草が伸びてきた感じが
するので、どこでも歩いて行ける
のはボチボチ終わりかな・・・