明日からしばらくまた雨みたい。
今日はそこそこ晴天そうだから
どこか歩けると良いけど、
そろそろ低山は真面目に暑い。
結局歩いた所が超低山。 笑
|
2026 - 05 - 25 ( 月 ) |
熊本市 戸島山南側登り口 ------ 登山開始 ------ 戸島山南側登り口 戸島山 戸島山東側登り口 ------ 下山完了 ------ 戸島山東側登り口 熊本市 |
午前中外に出てみたら、
上空は雲の無い快晴の
青空だけど、東の山並みは
モクモクした雲に覆われて
稜線が見えない。
阿蘇方面で深山霧島狙いも
チラッと考えてはいたけど、
モクモクの雲を見て却下。
明日から天気が下り坂なので
近所だけど今日歩くかと、
クソ暑い午後から戸島山へ。
暑いので、二往復はせず。
画像が小さ過ぎるから
確度は高くないけど、
GoogleLens は荒地花笠
[ アレチハナガサ ]の
可能性大と言ってる。
紫片喰[ ムラサキカタバミ ]
一昨日近くを消防車のサイレン
が鳴り響いてたけど、TV の
News 画像を見たら、ここだった。
右側の黄色の建物の
2F が燃えていたよ。
南側の登り口から。
これは何?
猫目草?[ ネコノメソウ ]
仏の座?[ ホトケノザ ]
紫片喰[ ムラサキカタバミ ]
結構沢山咲いてる。
こっちは色がやや濃いね。
石段の先が戸島神社。
GoogleLens は竜胆の
仲間だろうって言うけど、
これ竜胆なの?
桔梗草?[ キキョウソウ ]
母子草[ ハハコグサ ]みたい。
ピントが合わないからちょっと
引いても撮ってみるけど、
そうすると花が小さい・・・
こちらも紫片喰が沢山咲いて
いたけど、隣の白いのは何?
スマホだと、よく指が写る~
空が青いな~
今日はスマホ撮りなので
PL フィルタが無いから、
彩度が薄めな感じ。
山頂にも人がおらん。
午前中は雲が無かったけど、
流石に午後は雲が出てきた。
戸島山 山頂 133 m
外輪山の方に掛かってた
雲は取れてきたみたい。
今日の一ノ峯二ノ峯も
一昨日と同じような空かな。
いつの間にか
山頂の横に紫陽花。
暑くて、お疲れ様って感じね。
紫陽花は小雨に濡れてる
ぐらいの方が綺麗よね~
階段が清掃されてる。
スマホだから、
また指が写り込んでる~
ここで蚊の集団が襲って来たので、
小走りで降りる羽目に。
花壇の所へ来ると、
結構花が変わってるみたい。
この紫の花は・・・ 額紫陽花
[ ガクアジサイ ]かな?
こっちの青いのは、額紫陽花
[ ガクアジサイ ]な感じね。
以前、沢山植えて
あったパンジーかな。
桔梗草かな?[ キキョウソウ ]
日光黄菅かと思ったけど、
こんな所に咲くの??
忘れ草属の花では
あるみたいだけどね。
色違いかなと思うけど
ヘメロカリスだそうで、
やはり忘れ草属の仲間。
褄黒豹紋かな。
[ ツマグロヒョウモン ]
白の紫陽花。
道の反対側にはお馴染み、
姫女苑?[ ヒメジョオン ]
春紫菀?[ ハルジオン ]
ピンクの花は、虫取り撫子?
[ ムシトリナデシコ ]
色違いのカラフルなフロックス。
フロックスは別名が色々あるみたい。
桔梗撫子[ キキョウナデシコ ]
花魁草[ オイランソウ ]
草夾竹桃[ クサキョウチクトウ ]
今日の写真はここで終わり。
今日は 30 ℃ 越えしてたのに、
成り行きで一番暑そうな
14 時台に歩いてしまい、
やっぱり暑かった・・・
時期的には深山霧島の
見頃の時期なんだけどねぇ。