2026/05

熊本

戸島山

明日からしばらくまた雨みたい。

今日はそこそこ晴天そうだから
どこか歩けると良いけど、
そろそろ低山は真面目に暑い。

結局歩いた所が超低山。 笑

2026 - 05 - 25
( 月 )
熊本市
戸島山南側登り口

------ 登山開始 ------

戸島山南側登り口
戸島山
戸島山東側登り口

------ 下山完了 ------

戸島山東側登り口
熊本市


2026 - 05 - 25 ( 月 )       晴れ

午前中外に出てみたら、
上空は雲の無い快晴の
青空だけど、東の山並みは
モクモクした雲に覆われて
稜線が見えない。

阿蘇方面で深山霧島狙いも
チラッと考えてはいたけど、
モクモクの雲を見て却下。

明日から天気が下り坂なので
近所だけど今日歩くかと、
クソ暑い午後から戸島山へ。


暑いので、二往復はせず。

画像が小さ過ぎるから
確度は高くないけど、
GoogleLens は荒地花笠
[ アレチハナガサ ]の
可能性大と言ってる。


紫片喰[ ムラサキカタバミ ]


一昨日近くを消防車のサイレン
が鳴り響いてたけど、TV の
News 画像を見たら、ここだった。

右側の黄色の建物の
2F が燃えていたよ。


南側の登り口から。


これは何?

猫目草?[ ネコノメソウ ]
仏の座?[ ホトケノザ ]


紫片喰[ ムラサキカタバミ ]


結構沢山咲いてる。


こっちは色がやや濃いね。


石段の先が戸島神社。


GoogleLens は竜胆の
仲間だろうって言うけど、
これ竜胆なの?

桔梗草?[ キキョウソウ ]


母子草[ ハハコグサ ]みたい。


ピントが合わないからちょっと
引いても撮ってみるけど、
そうすると花が小さい・・・


こちらも紫片喰が沢山咲いて
いたけど、隣の白いのは何?

スマホだと、よく指が写る~


空が青いな~


今日はスマホ撮りなので
PL フィルタが無いから、
彩度が薄めな感じ。


山頂にも人がおらん。


午前中は雲が無かったけど、
流石に午後は雲が出てきた。


戸島山 山頂  133 m


外輪山の方に掛かってた
雲は取れてきたみたい。

今日の一ノ峯二ノ峯も
一昨日と同じような空かな。


いつの間にか
山頂の横に紫陽花。


暑くて、お疲れ様って感じね。

紫陽花は小雨に濡れてる
ぐらいの方が綺麗よね~


階段が清掃されてる。


スマホだから、
また指が写り込んでる~


ここで蚊の集団が襲って来たので、
小走りで降りる羽目に。


花壇の所へ来ると、
結構花が変わってるみたい。


この紫の花は・・・ 額紫陽花
[ ガクアジサイ ]かな?


こっちの青いのは、額紫陽花
[ ガクアジサイ ]な感じね。


以前、沢山植えて
あったパンジーかな。


桔梗草かな?[ キキョウソウ ]


日光黄菅かと思ったけど、
こんな所に咲くの??


忘れ草属の花では
あるみたいだけどね。


色違いかなと思うけど
ヘメロカリスだそうで、
やはり忘れ草属の仲間。


褄黒豹紋かな。
[ ツマグロヒョウモン ]


白の紫陽花。


道の反対側にはお馴染み、
姫女苑?[ ヒメジョオン ]
春紫菀?[ ハルジオン ]


ピンクの花は、虫取り撫子?
[ ムシトリナデシコ ]


色違いのカラフルなフロックス。


フロックスは別名が色々あるみたい。

桔梗撫子[ キキョウナデシコ ]
花魁草[ オイランソウ ]
草夾竹桃[ クサキョウチクトウ ]


今日の写真はここで終わり。

今日は 30 ℃ 越えしてたのに、
成り行きで一番暑そうな
14 時台に歩いてしまい、
やっぱり暑かった・・・

時期的には深山霧島の
見頃の時期なんだけどねぇ。