くじゅうでテント泊して一週間に
なるのに、歩いてない~ (;´Д`)
ヤバい~~ 脚がゴチゴチ・・・
やっと今日は多少晴れ間が
あるようなので、とりあえず近くで
良いから歩くことにして戸島山へ。
|
2026 - 06 - 06 ( 土 ) |
熊本市 戸島山南側登り口 ------ 登山開始 ------ 戸島山南側登り口 戸島山 戸島山北側登り口 ------ 下山完了 ------ 戸島山北側登り口 熊本市 |
朝は薄雲が広がっていたけど、
午前中はわりと綺麗な青空。
朝ちょっとだけ一ノ峯とかも
考えたけど、結局近くを散歩。
今日はミラーレス機と三脚を
持って歩いてみることにしたけど、
花はどうかな・・・
今日は東側じゃなく北側へ
降りてみたけど、やっぱり蚊の
集団に遭ったのは同じだった。
南側の登り口から。
紫片喰[ ムラサキカタバミ ]
こちらが普通の片喰
[ カタバミ ]みたいね。
露草[ ツユクサ ]
紫陽花[ アジサイ ]
桔梗草[ キキョウソウ ]みたい。
戸島神社。
三脚を装着してるのに、
手抜きの使い方をしてブレブレ~
GoogleLens も AI も
オクナ・セルラタ と言ってる。
別名、ミッキーマウスの木と言う
そうだけど、そんな名前あるのか~
石段の前まで来たけど、
殆ど紫片喰しか咲いてない。
苦菜[ ニガナ ]
スマホで撮るのと比べると、
やっぱり色合いが段違い。
山頂に来ると、
土曜日だけど人はおらず。
戸島山 山頂 133 m
今日は三脚があるから
記念写真撮るか~
今日は徐々に下り坂の予報。
褄黒豹紋が飛んで来た。
[ ツマグロヒョウモン ]
しばらく待っていたら
やっと羽を広げてくれた。
紫陽花の青[ アジサイ ]
紫陽花の薄紫[ アジサイ ]
額紫陽花の白[ ガクアジサイ ]
紫陽花の赤紫[ アジサイ ]
紫苦菜だって。
[ ムラサキニガナ ]
東側同様、北側の階段でも
蚊の集団に襲われて
追い払うのに一苦労・・・
止まってる蝶は、紅小灰蝶
[ ベニシジミチョウ ]だって。
白い花は毎度お馴染み、
姫女苑?[ ヒメジョオン ]
春紫菀?[ ハルジオン ]
GoogleLens は
春紫菀 と言ってる。
GoogleLens は、殆ど蚤の綴り
[ ノミノツヅリ ]と言ってるけど、
花弁が何だか違うような・・・
風露[ フウロ ]の方が近くない?
小繁縷[ コハコベ ]かな。
ゼラニウムだって。
北側の住宅地に沿った車道を
歩いていると、紫片喰の嵐。
大金鶏菊だって。
[ オオキンケイギク ]
花が沢山植えてある所へ来ると、
この時期ならではの紫陽花が沢山。
色違いのカラフルなフロックス。
こっちのフロックスは中心も白。
百合科の花とは思うけど、
透かし百合[ スカシユリ ]かな?
色が対照的~
ヘメロカリスだったね。
パンジーが品種改良されたビオラ。
小さな花の園芸種で、
花の直径は 5 cm 以下みたい。
こっちは花の周囲が白なのね。
虫取撫子みたいね。
[ ムシトリナデシコ ]
フロックスと同じ所に咲いて
いるから、まあカラフル♪
草夾竹桃かな?
[ クサキョウチクトウ ]
別名、花魁草[ オイランソウ ]で
フロックスでも良いみたい。
さっきの透かし百合の
ピンク版らしいよ。
これも同じじゃないかな。
朝顔だろうとは思ってたけど、
野朝顔[ ノアサガオ ]
別名、琉球朝顔 みたい。
今日は青空だったのは午前中
だけだったから、まあ近くの
散歩で良かったかな・・・
でも梅雨に入っちゃったから、
快晴でなくてもそこそこ晴れなら
山に行っておきたいとは思う。