梅雨に入って
ずっと天気が良くなかったけど、
今日から天気が回復傾向。
今夜からくじゅうへ行く予定だから
普段は出発日に山は行かないけど、
久しぶりに晴天なので行ってみた。
|
2026 - 06 - 10 ( 水 ) |
熊本市 一ノ峯登山口 −−−−−− 登山開始 −−−−−− 一ノ峯登山口 一ノ峯稜線 一ノ峯 二ノ峯稜線 二ノ峯 車道 一ノ峯登山口 −−−−−− 下山完了 −−−−−− 一ノ峯登山口 熊本市 |
平日だけど朝の通勤時間帯は
とっくに終わっているから、
道路も殆ど混んでない。
天候回復の初日はイマイチな
ことも多いけど、今日はなかなか
良い晴天になってるよ。
今日のルートは上記の通り。
集落を抜けて山道の
入り口へ来ると、新しい
立て札が立ててあった。
山躑躅[ ヤマツツジ ]かな。
露草[ ツユクサ ]
紫陽花の青。
紫陽花の紫。
これは何?
蜂が来た。
野薊[ ノアザミ ]
地縛り?[ ジシバリ ]
薬師草?[ ヤクシソウ ]
片喰[ カタバミ ]
桔梗草[ キキョウソウ ]
紫片喰[ ムラサキカタバミ ]
豚菜?[ ブタナ ]
苦菜かと思ったら、
大地縛りみたい。
[ オオジシバリ ]
姫女苑?[ ヒメジョオン ]
春紫苑?[ ハルシオン ]
姫女苑かな・・・
もっと上へ行ってみようかなと
思っていたけど、いつもの所
より一つ上から登ることに。
12:37、ここからスタート。
登山口の所には
野薊が多かった。
雲仙普賢岳は薄っすらと
輪郭だけ見えてたよ。
樹林帯跡の所がいつものルート。
苦菜[ ニガナ ]
上の駐車場から登ると、
一ノ峯が右側に見えてくる。
いつものルートと合流。
三葉土栗?[ ミツバツチグリ ]
雉筵?[ キジムシロ ]
野薊[ ノアザミ ]
靭草[ ウツボグサ ]、
別名は 夏枯草[ カゴソウ ]
苗代苺[ ナワシロイチゴ ]
昆虫がデカい〜
岩の所まで行って休憩。
下野[ シモツケ ]
これも下野。
ゴロゴロ岩の区間へ。
ゴロゴロ岩の区間には
朱色の花がいっぱい。
山躑躅[ ヤマツツジ ]
一ノ峯 山頂 858 m
熊本市内側。
中央左が俵山。
二ノ峯・冠ヶ岳。
鞍岳。
いつも登らない岩に登ってみたら、
見事に二ノ峯を隠してしまった。
靭草[ ウツボグサ ]
二ノ峯側へ降りて行く。
山躑躅[ ヤマツツジ ]
色が薄いけど、同じかな?
靭草[ ウツボグサ ]
下野[ シモツケ ]
山躑躅[ ヤマツツジ ]
並揚羽[ ナミアゲハ ]が
来て結構花に止まっていた。
だけど、ずっと動いていたので
ブレ写真ばかりだったよ。
今日は二ノ峯へは
稜線ルートで行こうかな・・・
山躑躅[ ヤマツツジ ]
ちょっと無理して
青空を背景に。
南斜面の登山道には
山躑躅がやたら多かった。
二ノ峯 山頂 870 m
14 時ちょうどに、二ノ峯に到着♪
雲で陰ってるのが俵山。
左が阿蘇山の杵島岳。
外輪山への縦走路。
一ノ峯と熊本市内。
一ノ峯の山頂には
誰もいないみたいね。
降りる途中にも山躑躅。
こちら側を歩いてる
人はいないみたいね。
下の縦走路には
花は咲いてなかった。
下野[ シモツケ ]
一ノ峯側へは戻らずに
車道に降りようかな。
靭草[ ウツボグサ ]
野茨だろうとは思ったけど、
照葉野茨みたいね。
[ テリハノイバラ ]
降りの途中から眺める一ノ峯。
もっと降って振り返ると二ノ峯。
車道に降りると白い花。
姫女苑[ ヒメジョオン ]みたい。
ここを降りて来た。
母子草?[ ハハコグサ ]
桔梗草[ キキョウソウ ]
豹紋蝶が飛んで来た。
こういうのは普段
あまり見ないなぁと・・・
緋色茶碗茸みたい。
[ ヒイロチャワンタケ ]
野焼き後なら歩けそうだけど、
もうだいぶ歩き難そうね。
野薊[ ノアザミ ]
照葉野茨かな。
[ テリハノイバラ ]
真弓[ マユミ ]らしいけど、
人の名前かと思う。
姫女苑がいっぱい♪
車道から見える一ノ峯。
野薊[ ノアザミ ]
車道には照葉野茨が多かった。
登山口に戻って来た。
もう他に車は無かった。
車で集落の入り口まで
降りて来たのでちょっと撮影。
白詰草[ シロツメグサ ]
靭草[ ウツボグサ ]
野薊[ ノアザミ ]
昼頃はわりと雲が出ていた
時間もあったけど、再び青空。
今日から梅雨の中休みで
しばらく晴天みたい。
一先ず久しぶりに
山を歩けて良かった♪