2026/06

阿蘇

一ノ峯・二ノ峯

梅雨に入って
ずっと天気が良くなかったけど、
今日から天気が回復傾向。

今夜からくじゅうへ行く予定だから
普段は出発日に山は行かないけど、
久しぶりに晴天なので行ってみた。

2026 - 06 - 10
( 水 )
熊本市
一ノ峯登山口

−−−−−− 登山開始 −−−−−−

一ノ峯登山口
一ノ峯稜線
一ノ峯
二ノ峯稜線
二ノ峯
車道
一ノ峯登山口

−−−−−− 下山完了 −−−−−−

一ノ峯登山口
熊本市


2026 - 06 - 10 ( 水 )        晴れ

平日だけど朝の通勤時間帯は
とっくに終わっているから、
道路も殆ど混んでない。

天候回復の初日はイマイチな
ことも多いけど、今日はなかなか
良い晴天になってるよ。


今日のルートは上記の通り。


集落を抜けて山道の
入り口へ来ると、新しい
立て札が立ててあった。


山躑躅[ ヤマツツジ ]かな。


露草[ ツユクサ ]


紫陽花の青。


紫陽花の紫。


これは何?


蜂が来た。


野薊[ ノアザミ ]


地縛り?[ ジシバリ ]
薬師草?[ ヤクシソウ ]


片喰[ カタバミ ]


桔梗草[ キキョウソウ ]


紫片喰[ ムラサキカタバミ ]


豚菜?[ ブタナ ]


苦菜かと思ったら、
大地縛りみたい。
[ オオジシバリ ]


姫女苑?[ ヒメジョオン ]
春紫苑?[ ハルシオン ]

姫女苑かな・・・


もっと上へ行ってみようかなと
思っていたけど、いつもの所
より一つ上から登ることに。


12:37、ここからスタート。


登山口の所には
野薊が多かった。


雲仙普賢岳は薄っすらと
輪郭だけ見えてたよ。


樹林帯跡の所がいつものルート。


苦菜[ ニガナ ]


上の駐車場から登ると、
一ノ峯が右側に見えてくる。


いつものルートと合流。


三葉土栗?[ ミツバツチグリ ]
雉筵?[ キジムシロ ]


野薊[ ノアザミ ]


靭草[ ウツボグサ ]、
別名は 夏枯草[ カゴソウ ]


苗代苺[ ナワシロイチゴ ]


昆虫がデカい〜


岩の所まで行って休憩。


下野[ シモツケ ]


これも下野。


ゴロゴロ岩の区間へ。


ゴロゴロ岩の区間には
朱色の花がいっぱい。


山躑躅[ ヤマツツジ ]


一ノ峯 山頂  858 m


熊本市内側。


中央左が俵山。


二ノ峯・冠ヶ岳。


鞍岳。


いつも登らない岩に登ってみたら、
見事に二ノ峯を隠してしまった。


靭草[ ウツボグサ ]


二ノ峯側へ降りて行く。


山躑躅[ ヤマツツジ ]


色が薄いけど、同じかな?


靭草[ ウツボグサ ]


下野[ シモツケ ]


山躑躅[ ヤマツツジ ]


並揚羽[ ナミアゲハ ]が
来て結構花に止まっていた。


だけど、ずっと動いていたので
ブレ写真ばかりだったよ。


今日は二ノ峯へは
稜線ルートで行こうかな・・・


山躑躅[ ヤマツツジ ]


ちょっと無理して
青空を背景に。


南斜面の登山道には
山躑躅がやたら多かった。


二ノ峯 山頂  870 m

14 時ちょうどに、二ノ峯に到着♪


雲で陰ってるのが俵山。


左が阿蘇山の杵島岳。


外輪山への縦走路。


一ノ峯と熊本市内。


一ノ峯の山頂には
誰もいないみたいね。


降りる途中にも山躑躅。


こちら側を歩いてる
人はいないみたいね。


下の縦走路には
花は咲いてなかった。


下野[ シモツケ ]


一ノ峯側へは戻らずに
車道に降りようかな。


靭草[ ウツボグサ ]


野茨だろうとは思ったけど、
照葉野茨みたいね。
[ テリハノイバラ ]


降りの途中から眺める一ノ峯。


もっと降って振り返ると二ノ峯。


車道に降りると白い花。
姫女苑[ ヒメジョオン ]みたい。


ここを降りて来た。


母子草?[ ハハコグサ ]


桔梗草[ キキョウソウ ]


豹紋蝶が飛んで来た。


こういうのは普段
あまり見ないなぁと・・・


緋色茶碗茸みたい。
[ ヒイロチャワンタケ ]


野焼き後なら歩けそうだけど、
もうだいぶ歩き難そうね。


野薊[ ノアザミ ]


照葉野茨かな。
[ テリハノイバラ ]


真弓[ マユミ ]らしいけど、
人の名前かと思う。


姫女苑がいっぱい♪


車道から見える一ノ峯。


野薊[ ノアザミ ]


車道には照葉野茨が多かった。


登山口に戻って来た。


もう他に車は無かった。


車で集落の入り口まで
降りて来たのでちょっと撮影。

白詰草[ シロツメグサ ]


靭草[ ウツボグサ ]


野薊[ ノアザミ ]


昼頃はわりと雲が出ていた
時間もあったけど、再び青空。

今日から梅雨の中休みで
しばらく晴天みたい。

一先ず久しぶりに
山を歩けて良かった♪