2026/06

くじゅう

稲星山 扇ヶ鼻・おにぎり山 猟師岳

例年 6 月上旬頃は九州の山は
あちこちで山躑躅の深山霧島が
咲き誇るから、九州内外から
沢山の登山者が押し寄せる。

今年は少し咲くのが早めだったようで
5 月のうちに阿蘇の烏帽子岳や
くじゅうの平治岳でほぼ満開の
深山霧島を快晴の下で見ることが
出来て良かったけど、何と今年は
くじゅうの他の山々でも異常な程に
深山霧島が沢山咲いている模様。

扇ヶ鼻や大崩ノ辻、三俣山は
知ってるけど、まさか星生山や
稲星山付近も咲き乱れてるとは・・・

昨年平治岳で快晴の下、
最高の深山霧島を見られたから
今年はまあ良いかって感じだったけど、
何と直前になってやっぱり昨年同様
To さんが九州へ来られることになり、
昨年とほぼ同じようなスタイルで
くじゅうへ深山霧島を見に行くことに。

まあ温泉&宴会目的という邪道な
目的も多分にあるけど。 (^_^;)

直前に梅雨入りしてちょっと天気が
怪しげな感じがあったものの、
To さんの都合の良さそうな日程が
晴天ベースの期間と重なったので、
そこで決行することになった。

2026 - 06 - 10
( 水 )
熊本市
ミルクロード
大観峰
やまなみハイウェイ
牧ノ戸駐車場
2026 - 06 - 11
( 木 )
牧ノ戸駐車場

−−−−−− 登山開始 −−−−−−

牧ノ戸峠第一展望台
西千里ヶ浜
御池
白口岳
稲星山
西千里ヶ浜
扇ヶ鼻
沓掛山
牧ノ戸峠第一展望台
牧ノ戸駐車場

−−−−−− 下山完了 −−−−−−

牧ノ戸駐車場
旅荘ゆつぼ亭
2026 - 06 - 12
( 金 )
旅荘ゆつぼ亭
九重青少年の家

−−−−−− 登山開始 −−−−−−

九重青少年の家
小にぎり山
おにぎり山
九重青少年の家

−−−−−− 下山完了 −−−−−−

九重青少年の家
ぐるっとくじゅう周遊道路
くじゅう森林公園スキー場

−−−−−− 登山開始 −−−−−−

くじゅう森林公園スキー場
猟師岳
くじゅう森林公園スキー場

−−−−−− 下山完了 −−−−−−

くじゅう森林公園スキー場
旅荘ゆつぼ亭
2026 - 06 - 13
( 土 )
旅荘ゆつぼ亭
やまなみハイウェイ
ミルクロード
熊本


2026 - 06 - 10 ( 水 )      晴れ

To さんが 22 時頃の到着を
目指して関西から来られるので、
自分もいつもより早めに出発。

薄雲が出てるようだけど、
ミルクロード付近から阿蘇市の
夜景が見えているので、
大観峰に寄り道してみる。


22 時になる前に
阿蘇の大観峰に到着すると、
珍しくいつもの広場には
車が一台もいなかった。

阿蘇山や星はイマイチのよう
だったので、街並みの夜景だけ。


こちらはくじゅう連山。
ちょっと雲が多めかな。

大観峰にはあまり長居せず、
やまなみハイウェイでくじゅうへ。

牧ノ戸へ来ると、駐車場前の
気温計は 11 ℃ になっている。
そこまで寒くはなさそうだ。

22 時半に駐車場へ入ると、
あれれ、もしかして満車か?

一つ上の第二駐車場へ入るも、
結構一杯じゃないか〜 (◎_◎;)

でも真ん中付近からポツポツと
少し空きがあったので良かった。

駐車して一息つくと To さんから
奥に停めたと連絡が届いたので、
その後しばらく雑談。

兵庫を 13 時に出発されてるから、
やっぱり長旅よねぇ〜 (^_^;)


眠れもしないから、23 時頃に
外に出て星を撮ってみる。

外は少し薄雲が広がっていたけど、
星が綺麗に見えてる所もあった。

車内でシュラフに潜った後も
ちょくちょく車が来てたけど、
こんな時間で既に満車なら
皆さんビックリだろうねぇ。

今日が晴天だったので、昨夜来て
坊ガツルや法華院で泊まりの
人達は車を置きっ放しだろうから、
その分今夜来た人達は駐車
出来る台数が減るんだろうねぇ。


2026 - 06 - 11 ( 木 )      晴れ

23 時頃はまだ薄雲が広がって
いたけど、深夜にはもう薄雲も
殆ど消えていて満点の星に
なっていたから、外に出てまた
しばらく星空を撮ってみる。


南西の方向を眺めると、
中央下の方にさそり座。


同じ方向のまま、
少し画面を上に向けてみた。


北東の方向を眺めると、
中央下に北斗七星。


真上に近い方も撮ってみる。


星座は全然分からん〜


こちらは東の方向で、
時刻はまだ 2 時半過ぎ。

この時間はまだ東の空も
暗いけど、長時間露光なので
微妙に空がオレンジ気味。


南東方向も綺麗な星空ね。

この後またシュラフに潜ったけど、
眠れるわけもないし、もう起きて
出発の準備をする時間も近い。

4 時頃に歩き出す予定に
していたので、03:15 頃から
シュラフを出て準備を始める。


後になって知ったことだけど、
後に稲星山で会うやまちゃん
さん達も、ちょうど今頃に
ここを出発されてたみたいね。


時刻はもうすぐ 4 時。

出てる月が太陽みたいに
見えるけど、本当は三日月。


今日のルートは上図の通りで、
狙い通りの山へ行けた。


04:15 頃、準備とトイレが済んで
登山口に来たので記念写真を
撮ってみるけど、発光無しでは
暗くてやはり無理があるね。

見た目ではもう少し暗めかな。

樹林帯の中の舗装路では
ライトが要るか要らんかは
微妙な感じだった。


牧ノ戸峠第一展望台へ来ると、
三俣山の向こうの東の空が
オレンジ色になりつつあった。


更にしばらく登って来ると、
駐車場がだいぶ下になった。


4 時半を少し過ぎて、
そろそろライトは不要ね。


久住山まで 3.1 km と書いて
あるけど、この先の道標には
3.6 km と書いてある不思議・・・

どっちかが間違ってる筈だけど、
どっちが間違いなのかといつも思う。

若しくは、各々の道標を
逆に設置してしまったとか・・・


時刻は 04:44 。

星生山で日の出狙いの人達は
もう山頂に着いてるだろうな。


もうライトは不要ね。


ポツポツ深山霧島が
姿を見せ始めてきた。


時間が早いせいか、
歩いてる人はかなり少ない。


まだ月は見えてるね。


昨日晴れてたから、
花に水滴は付いてない。


だいぶ明るくなってきた。


雲仙普賢岳が
薄っすらと見えてるよ。


星生山が見えてきた。


こちらは扇ヶ鼻側。


深山霧島も明るくなってきた♪


そろそろ陽が当たってくるかな。


歩いて来た牧ノ戸からのルート。


深山霧島。


扇ヶ鼻への三差路を過ぎると、
わりとすぐの所に白い深山霧島。


星生山の南斜面もピンク♪


快晴かなと思ってたけど、
ちょっと雲多めかな・・・


西千里ヶ浜の南側にも
白い深山霧島の塊。


星生山との三差路。


星生山へ行く時はここから登る
ことが多いけど、今日は通過。


西の方もピンクね〜


星生山と記念写真♪


星生山の山頂直下の
南斜面も凄いねぇ♪


陽が当たればもう少し綺麗かな?


南側も結構ピンクね。


久住山の西斜面。


西千里ヶ浜の先は
結構ゴロゴロ岩区間。


南西方向に阿蘇山。


トイレがある広場が見えてきた。


星生山から稜線を歩いて来ると、
あの上から右へ降りて来る。


広場で休憩していたら、
昨日とは別の眼の異常が
出てしまい、気持ちが沈む・・・

明らかに異常なんだけど、
二泊三日の初日早朝だよ〜


時刻は 6 時半ちょうど。

休憩している間に陽が当たる
ようになり、空も青くなってきた♪


久住山の北斜面。


久住分れに来た。


久住分れからは
北側に三俣山がよく見える。


以前ここを見落として
上から回り道したけど、
今日はちゃんとここから。


深山霧島。


久住山との三差路に合流。


天狗ヶ城の巻き道から
振り返ると、久住山。

下に見えるのは空池かな。


御池の西側の稜線。


正面が天狗ヶ城で、
右側が御池。


今日は天狗ヶ城には登らず、
御池の縁を歩くよ。


御池の向こうは中岳。


まさか登山道が水没してない
だろうなぁと心配してしまう。


深山霧島もポツポツ咲いてるね。


御池に沿ってる道は結構狭かった。


まだ 7 時過ぎだからか、
人はかなり少なめ。


池ノ小屋避難小屋。


背景は御池の向こうの中岳。


降りて行く方向の右側に
結構長い時間、鹿がいた。

右上の茶色いのが鹿。


東千里ヶ浜は初めて歩く。


この辺も結構咲いてるね〜


もしかして藪漕ぎっぽい道
のかなとちょっと思ったけど、
そうでもなかった。


中岳の南斜面。


7 時半前に、十字路に着いた。


今日は先に白口岳へ行くので、
十字路から東側へ。


中岳の南東斜面。


鞍部の向こうは平治岳。


この先は深山霧島は
咲いてないのかな?


と思ったら、結構咲いてる。


登山道から離れた場所にも
沢山咲いているね。


やっぱり陽が当たり出すと
花も良い感じよね〜


登山道が狭いから
三脚は広げられないねぇ。


反射光も良い感じ♪


場所によっては、
全く咲いてない区間もある。


かと思うと、急にガッツリ
咲いてたりもする。


07:48 、三差路に着いた。


この辺も沢山咲いてるね。


先に白口岳へ行くよ。


目的地が近くに見えてると
結構気分が軽い。


中岳の左下の白い所が
避難小屋があった所。


To さんは三差路で
少し休憩のようだったから、
この先で少し待ってようかな。


広い場所で三脚を立てて
To さんを待っていたら、降りて
来たおば様に、三脚大変そう
ですね〜 とやはり言われる。


青空が広がったので記念写真。


白口岳への登り。


両側には深山霧島。


山頂標識がチラッと見えた。


08:10 頃、白口岳に
着いた〜〜 \(^o^)/

白口岳は 15 年振り〜♪


左が三俣山、右が平治岳。


中央が中岳。


この後行く予定の稲星山。


平治岳と大船山。


ここまで来ると坊ガツルが見える。
平日のせいかテントは少なめ。


白口岳 山頂  1720 m


前に来た時は下の鉾立峠から
登って来たけど、あまりに急勾配
で死ぬかと思ったよ。 (^_^;)


稲星山は人多いかな?


8 時半頃に白口岳を後にして
来た道を降り始める。


先ずは鞍部へ降りて、


その後、登り返し。


地図では近そうに思えるけど、
ちょっと離れてる感じね。


苦菜[ ニガナ ]は
ポツポツ見掛けるね。


三差路まで戻って来た。


三差路から稲星山への登り。


ゴロゴロ岩の所もある。


左が中岳、右が白口岳。


右が大船山、
中央には小さく由布岳。


登山道は狭いねぇ。


深山霧島、色違い。


背景は中岳。

この後すれ違いざまに
長野のお姉さんと雑談。

北アルプスがお膝元じゃない
ですかぁ〜〜 とか話してたら、
九州の山は全然違うそうで。
まあそうだけど、遠いよねぇ。

昨日大船山や平治岳を歩いた
そうだけど、今年は深山霧島が
あちこち咲き乱れてるから、
良い時にいらしたね〜

地名を言わずに涸沢の写真を
見せてすぐ分かるというのは、
やっぱり山好きよね。 (^^)


傾斜が緩やかになってきた〜


しかし、かなり咲いてるね。


南側が開けてきた。


阿蘇山が見える♪


稲星山が見えたよ〜


人も少ないので記念写真♪


稲星山の南東斜面。


向こう側の支稜線の岩場
付近から、凄〜い!という
声が切れ間無く聞こえてくる。


いやいや、凄いと思う。


稲星山は深山霧島のイメージ
あまり無かったけどねぇ。


この光景だからこの後も
しばらくは写真撮りまくり〜


右奥は大船山。


手前は白口岳、
その向こうが平治岳、
一番向こうが由布岳。


稲星山の南東斜面。


こちらは南斜面で、
向こうに阿蘇山。


9 時半を少し過ぎた頃、
稲星山に着いた〜 \(^o^)/

青空になって良かった♪


稲星山 山頂  1774 m


左から久住山、星生山、天狗ヶ城。


稲星山の山頂は広いし
主目的の山でもあるので、
腰を据えて休憩することに。


10 時過ぎなので、
朝飯と昼飯の間な感じね。


お湯が余ったので珈琲も。


東側から来た人達を眺めてたら
見たことあるような人だなぁと・・・
またしてもやまちゃんさん。 笑

八女ん夫婦さん御一行も一緒。


挨拶しに行ったら、やまちゃんさん
から南側の二ヶ所の岩場付近の
深山霧島が綺麗と教えて貰った。


さっきは手前までしか行って
なかったから、折角なので
先の岩場へ行ってみることに。


言われた通り、岩場までの
道がやや分かり難い感じね。


こっちのエリアも沢山
咲いてるね〜 (^^)


ハッキリした道は無いけど、
よく見ると何となく歩いた
跡のような道はあるね。


しかしなかなかビッシリね〜


岩場の所がというより、
岩場から稲星山側を見た
斜面が綺麗ってことね。


こっちの岩場まで来る
人は少なかったよ。


空が青かったら、
綺麗だっただろうね〜


こんなに咲いてるとは
本当にビックリ。


右奥は大船山。


稲星山へ戻る。


稲星山へ戻るとちょうど
人がいなかったので、


反対側でも記念写真♪
時刻はもうすぐ 11 時半。


阿蘇山を背景にした写真も。


こちらは南斜面。


もう一つの岩場へは行かずに、
久住山側の鞍部へ降りる。


こっちの斜面も
深山霧島がいっぱい♪


深山霧島を撮りながら降って
いると、少し先の方で人が
止まってて何やらお話し中。


何だろうと思っていたら、
深山苧環[ ミヤマオダマキ ]
が草木の陰に咲いてた。

登りなら見えるだろうけど
降って来たら見えないから、
知ってないと通過しそう。


結構低い位置なのに
花が下を向いてるから、
カメラは地面スレスレで上向き。

撮るのに結構苦労した〜


しかしこの辺も本当に
沢山咲いているんだねぇ。


鞍部の十字路が目の前。


ここを降りて来た。


久住山へは行かずに、
ここから避難小屋へ戻る。


左奥が稲星山。


東千里ヶ浜の三差路。


避難小屋への登りは緩やか。


東千里ヶ浜の向こうに
さっきまで居た稲星山。


12 時を少し過ぎた頃、
避難小屋の所へ来た。


避難小屋の周囲にも
深山霧島が多かった。


御池の右側が天狗ヶ城。


池の縁は朝歩いて来たので、
今度は御池の左側の稜線へ。


中岳の山頂も深山霧島が
沢山咲いてるね〜 (^^)


朝はあまり人がいなかったけど、
この時間はわりと人がいる。


登りも緩いし短いから楽。


御池の向こうが天狗ヶ城。


斜面を登り詰めると、
南西側に久住山が見える。


日差しはそこそこあるけど、
あまり青空にはならんかな・・・


左が天狗ヶ城、右が中岳。


西側を眺めると、左が扇ヶ鼻、
中央奥が星生山。


この辺、結構良い稜線かも♪


この辺は殆ど人がいなかったので、


気兼ね無く記念写真は
撮り放題。 \(^o^)/


緑とピンク〜〜


この池は御池[ ミイケ ]。

同じ字だけどオイケと
読むのは、大船山の横。


同じ所に咲いてても
皆さん結構色が違うね。


陽光があると
やっぱり華やかよねぇ〜


PL フィルタで水面の
反射を抑えてみる。


鮮やかねぇ・・・


天狗ヶ城へのルート。

すぐ下から見上げると勾配が
緩く見えるけど、実は結構急。


巻き道を戻る。


下の深山霧島が
四国に見えてしまう。


久住山との三差路の近くで
少し斜面を降りてみた。


下の見えるのは、空池かな?


この斜面の深山霧島も
なかなかだよねぇ〜♪


御池の方より天狗ヶ城へ
行き来する人の方が
やっぱり多い感じね。


久住分れに戻って来ると、
南西側には阿蘇山が、


北側には三俣山が見える。


広場に戻って来るとトイレ休憩。

To さんのスマホの電池が
残り一桁なのに、モバイル
バッテリーを車に忘れたそうで、
私のをここでレンタル。

私のは 80 % 台前半でスタート
してもう 9 時間近くになるけど、
ここでまだ残量 60 % 台後半
だから、今日モバイルバッテリーを
使うことはないだろうしね。

新しい機種なのもあるだろうけど、
ミラーレス機で撮影してる時は
スマホ撮影は全くしないので、
スマホの稼働は YAMAP だけ
だからあまり電池も減らんのかな。


広場の西側の岩場は
地味ながら結構疲れる。


ここも岩ゴロゴロだし狭いし、
歩き難いよねぇ。


西千里ヶ浜に出ると
フラットな土の道だから
とても楽になる。 (^^)

星生山は賑わってるみたい。


楽な歩きになって良かった〜


西側の方を見ると、池塘の
水面にピンクが写っている。


最後に扇ヶ鼻へ行くので、
次はあの斜面を登るよ。


深山霧島も朝通った時より
光が強くなってるから良いね。


時刻はもうすぐ 13 時半。
扇ヶ鼻への三差路に来た。


昨年来た時は雨上がり
だったので、花に水滴が
付いていて綺麗だった。


星生山と西千里ヶ浜。


急な登りの右側。


急斜面を登り詰めると、
向こうに扇ヶ鼻。


人が少ないので記念写真。


左から天狗ヶ城、中岳、久住山。


薄雲が多めだけど、まあまあ晴れ。


13:45 、扇ヶ鼻に着いた〜
\(^o^)/ \(^o^)/


扇ヶ鼻 山頂  1698 m

ちょうど人がいなかったので、
逆光気味だけど記念写真♪


ここでは真面目に休むから、
近くをウロついて休憩場所探し。


阿蘇山を眺めながら休憩、
軽〜く遅めの昼飯。


ちょうど人がいなかったので
帰りは順光で記念写真。


降る前に山頂からの
くじゅう連山の眺め。


個別の花はそこまで綺麗
という感じでもないけど、
これだけ広範囲に咲いて
いると凄いな〜 って感じ。


中央がさっきまでいた扇ヶ鼻。


こっちの中央は涌蓋山。


展望場所にも寄り道。


西千里ヶ浜の南斜面も
結構咲いているね。


左から天狗ヶ城、中岳、久住山。


午前中の光だったら、
少し見え方違ったのかな?


人が少なめで良かった。


中央は泉水山ルート。


鞍部へ降った後登り返した所で、
足が攣ってしまって休憩。(;´Д`)


15 分程休んでいたら、
治まってきたので再び下山。


三差路へ降りて来たので、
今度は牧ノ戸方面へ。


沓掛山は通り道だから、
事実上もう駐車場へ戻るだけ。


この区間を歩く毎に思うけど、
もう少し歩き易くならんかな・・・


星生山の北西斜面も
なかなかのピンク。


三俣山の西斜面も凄い。


ゴロゴロ岩にザレ場だから
やっぱり歩き難いよ。


白い花が咲いてたけど何?

GoogleLens が出す
候補も結構バラバラ・・・


灯台躑躅かな。
[ ドウダンツツジ ]


三脚担いでると、こういう
岩場はちょっと面倒臭い。


帰りは沓掛山に寄るので、
更に右奥の梯子へ。


15:38 、沓掛山に到着。

歩いて来た登山道の先には
星生山や三俣山が見える。


沓掛山 山頂  1503 m


沓掛山の山頂は兎に角狭い。

記念写真撮るにも、
居場所が限られるよねぇ。


左が星生山、右が扇ヶ鼻。


向こうに薄っすら阿蘇山。


舗装路になった。


駐車場が見えたよ〜


手前と向こうで色が違うようだけど、
更紗灯台[ サラサドウダン ]かな。


この赤いのは何だろう?


花弁の枚数が多めだから
花苦菜?[ ハナニガナ ]


牧ノ戸峠第一展望台
まで降りて来た。


16:12 、牧ノ戸の駐車場へ帰着♪
12 時間は長かったねぇ〜


この時間なので流石に
駐車場も空きが出ていた。


牧ノ戸から近道して
宿があるゆつぼ温泉へ移動。

勿論宿に着いたら、すぐ温泉♪


着いた時は全ての風呂が空いて
いたのに、風呂の準備してる間に
半分以上が利用中になっていた。


今日明日泊まるゆつぼ亭は、
一週間違いだけど、
昨年も二泊で泊まった。


ここは敷地がえらく広いのよ。


18 時から夕食。
小腹が空いてて良かった♪


部屋の冷蔵庫の冷却力が
弱くて温泉から出てもビールが
冷えてなくて呑まずに来たから、
ここで呑むビールが染みる〜♪


焼肉〜〜


天ぷらも美味かった。


部屋呑み用に氷を頼んだら、
溶けないようにとわざわざ
箱入りで出して貰えたよ。


山頂標識は無いけど、
お酒の皆さんで記念写真。


ビールがあまり冷えてないので
氷水に入れて急冷したら、
流石に早く冷えてきたよ。 (^^)

貫徹明けで 12 h も活動して
酒呑んだら、流石にこの日の
夜は眠ったわ〜 (^_^;)


2026 - 06 - 12 ( 金 )    快晴 後ち 曇り

今日は連泊中日だけど、
山歩きはマッタリゆったり。

朝食もゆったりだったし、
昨日二日分程歩いてる
から今日はもう近所のみ。


昨日の朝と違って、
今日は快晴みたいね。


今朝の朝食は私達だけ。

昨日の夕食時は他に二組
いらしたけど、早くから山に
でも行かれたのかな?


折角の朝食なのに、昨夜酒の
摘みを食べ過ぎたせいで、
お腹がもたれてる・・・ 勿体無い。


中庭に白い躑躅[ ツツジ ]


豚菜[ ブタナ ]かな?
別名は、蒲公英擬だって。
[ タンポポモドキ ]


ピンクも咲いてるよ。


こちらは朱色の中に
ポツンとピンクが咲いてる。


密集してると
やっぱり迫力あるね〜


アメリカシャクナゲ。


別名は、カルミアだって。


お風呂に近い場所で、
昨年も見た記憶があるよ。


昨年も撮ったから孔雀が
いるのは知ってたけど、
頭頂部の冠羽と鮮やかな
青色の首が特徴なのは
インドクジャクだそうで。


昨年は羽を広げてた絵が
撮れたけど、今年はダメだった。


今日は中日で楽チンな内容の
予定のみ、先ずはおにぎり山。

おにぎり山は宿のすぐ近くで、
九重青少年の家が
だいたい起点になるね。


今日はイベントがあるらしく、
表に沢山準備がしてあった。

車を置かせて貰うので、
受け付けへ行って記帳。
費用は掛からないよ。


先ずは入り口の方から
裏へ回るみたいね。


施設の裏側へ行くと、
芝生が綺麗に整備されてる。


見落としそうになるけど、
足元には庭石菖が咲いてた。
[ ニワゼキショウ ]

色が青み掛かってるなら
大庭石菖みたいよ。
[ オオニワゼキショウ ]


しばらく舗装路を歩いて行く。


直進すると行き止まりだって。
YAMAP でもここは右と出る。


道標もおにぎり仕様ね。


中央は涌蓋山。


青空&緑と記念写真♪


ここにも道標があるけど、
そのうち草に隠れそう。


苦菜[ ニガナ ]


いつもの一ノ峯二ノ峯みたい。


花はあまり咲いてないのかなと
思ってたら、ふと足元に白い花。

白糸草[ シライトソウ ]


登山道は歩き易そうね〜


いやいや本当に
一ノ峯を歩いてるみたい。


野焼き後の坊ガツルに来た時
帰りに寄りたかったんだけど、
時間が無くなって来なかった。

でも緑の時期で良かったかも♪


案内板は無かったけど、
ピークがすぐみたいだから
ちょっと登ってみることに。


苦菜[ ニガナ ]


登ってみたら、
あれ・・・ 小にぎり山?

小にぎり山と思って
なかったから登って良かった。


小おにぎり山と思ってたけど、
小にぎり山だったのね。 (^_^;)


緑の草原を見てると、
何だかゴルフ場みたい。


スタートした赤い屋根の
九重青少年の家が見える。

遠景には由布岳も。


左が涌蓋山で、
中央奥が万年山。


小にぎり山 山頂  1051 m


また白糸草が咲いてた。



正面に見えてるのが
おにぎり山なのかな?


さて降りるよ〜


今度はおにぎり山へ。


野薊[ ノアザミ ]


三葉土栗?[ ミツバツチグリ ]
雉莚?[ キジムシロ ]
雄蛇苺?[ オヘビイチゴ ]


登り詰めると、おにぎり山かな?


ここにもひっそり白糸草。


勾配が緩くなった〜


広々とした場所に出たので
ちょっと記念写真撮るか〜


おにぎり山 山頂  1083 m

登り詰めた所が
やっぱりおにぎり山だった。


すぐ下に車道。


風が吹くと気持ち良いね〜


今頃、星生山や稲星山へ
登ってる人達はこの青空で
大喜びだろうね〜 (^^)


九重青少年の家の
向こうに見える由布岳。


南側の樹林帯を登って行くと、
その先のピークが大崩ノ辻。

こっちからは点線ルートで、
まだ行ったことはないのよねぇ。


おにぎり山の山頂は細長いよ。


西側へ歩いて車道へ
降りようかと思ってたけど、
東側にも道があるみたい。


でも降りて行くに連れて、
ちゃんとした道ではない感じに
だんだんなってくるものの、
すぐ先に到達点がハッキリ
見えてるから深刻じゃない。


またまた白糸草。


振り返って改めて眺めると、
結構な急勾配よねぇ、ここ。


勾配は緩和してきたけど、
草丈が太腿付近まで・・・


離れて眺めると、大したこと
無さそうに見えるけどね。


もう車道に出るよ。


都草[ ミヤコグサ ]だって。


姫女苑[ ヒメジョオン ]らしい
けど、春紫苑[ ハルシオン ]
との区別が難しい・・・


やっぱり一ノ峯だ。 笑


車道沿いにはこの花多かった。


こっちも多かったね。


野薊[ ノアザミ ]


飛んで来た蝶は、紅小灰蝶
[ ベニシジミ ]みたい。


向こうに見える樹林帯と
手前の草原が、
わりとハッキリ分かれてる感じね。


車道を歩いて
九重青少年の家へ戻る。


G メン '75 風。
でも何かズレてるような・・・

センターラインが真っ直ぐに
なってないからかな?


綺麗に花が開いてないけど、
苦菜[ ニガナ ]なのかな?


靭草[ ウツボグサ ]


紫詰草[ ムラサキツメクサ ]


さっきと同じ紅小灰蝶だろうね。


豚菜?[ ブタナ ]
蒲公英?[ タンポポ ]


九重青少年の家に戻って来た。
もうすぐ 12 時になる。


駐車場前に躑躅が咲いてたけど、
ちょうど陽が陰ってしまった。

この後また受け付けを済ませて、
今度はオオヤマレンゲ目当てで
くじゅう森林公園スキー場へ移動。


今日の登山第二弾は、
決めてなかったけど猟師岳
のみ登って降りて来たよ。


九重森林公園スキー場に到着。
平日なので車がガラガラ。


右の黄色い花は
馬の脚形[ ウマノアシガタ ]
みたいだけど、左の白い花は、
梅花藻[ バイカモ ]かな?


蝶が飛んで来たけど、豹紋蝶
[ ヒョウモンチョウ ]かな?


蜂も飛んで来たよ。


スキー場のゲレンデからスタート。
時刻はもうすぐ 12 時半。


ゲレンデは滑る為に傾斜を
設けてあるから、楽そうに
見えて地味に疲れる・・・


登山道入り口がある中腹まで
登って来て、10 分弱。


こんな案内板あったかな?


ここから樹林帯に入る。


日陰になると、
明らかに涼しい〜 (^^)/


緑が眩しいねぇ。


眩しい緑と記念写真。


苔生した岩が見えてきた。


亀コースへ行こうとしたけど、
何となく道が分かり難そう
なので、さっさと兎コースへ。


広い道までたいした時間
は掛からなかったよな〜 と
思っていたら、


あっという間に広い道。


反対側へ少し道路を歩くと、
オオヤマレンゲが咲いていた。


昨年は見られなかったので
今年は見られて良かった♪


中望遠側で花が揺れるから
ちょっと撮り難かったかな。


蕾もあるね。


猟師岳への入り口に近い所へ
戻ると、高い所に白い花が沢山。

これは何かな・・・


陽が差してきたので、再びオオヤマ
レンゲを撮りに行ってみたけど、
樹林帯の中だしすぐ曇ってきた。


葉っぱの下の花はずっと
揺れていて最後まで
上手く撮れなかった。


自分の中では今日のミッションは
終わったけど、まだ午後早めの
時間なので、To さんの希望で
猟師岳へ行ってみることに。

まだ 13 時過ぎだしね。


少し登って行くと、向こうから
声が聞こえて来たけど、
登山道からじゃないような・・・

降りで道に迷ったそうだった。


この葉っぱが沢山咲いて
いたけど、石楠花みたいね。


そろそろ樹林帯が浅くなってきた。


今なら道っぽいのが分かるから
迷わずに樹林帯へ入れそうだけど、
初めて降りて来た時は、この辺の
入り口が分からず迷子になって
林道まで真っ直ぐ降りてしまった。


樹林帯を抜けるのは
良いけど、何か暑そう・・・


開けるとやっぱりちょっと
暑い感じ。(^_^;)


この辺の深山霧島はもう終わりね。


涌蓋山が見えてきた。


スタートした赤い屋根の
センターハウスも。


あまり花は見なかったけど、
珍しく紫の花があった。


立浪草[ タツナミソウ ]

名前の由来は、押し寄せる
波頭のように見えるからだって。


傾斜が緩くなってきたから、
山頂は近いかな・・・


少し行ったら再び立浪草。


猟師岳南峰の向こうに
薄っすらだけど阿蘇山。


山頂手前の少し広い所。

しばらく待ってやっと
太陽が雲から顔を出した。


この赤いのは何だろう?


13:41 頃、猟師岳に到着〜♪
山頂は他に誰もいなかった。


猟師岳 山頂  1423 m


ここにも赤いのが沢山咲いていて、


石楠花の残りかな〜
なんて思っていたら、


空木[ ウツギ ]の種類みたい。


もうすぐ 14 時だけど、
ここでミニ昼飯。

何だか昨日と同じような・・・


ここは日陰が無いのよねぇ。


これも空木かな?


すぐ横に大きめの緑の虫。

毛虫か? 青虫か? とか
言ってたけど、姫山繭蛾
[ ヒメヤママユ ]かな。


14 時半頃に山頂を後にすると、
今度は牧ノ戸方面へ。


少し歩くと、くじゅう連山の
賑やかエリアの山並みが
見えるようになってくる。


たまにポツポツと
深山霧島咲いてる。


中央は手前が合頭山、
その向こうが黒岩山。


パッと見は馬酔木か? とか
思うけど、違うよねぇ〜


更紗灯台[ サラサドウダン ]


14:45 、スキー場との三差路。

今日は合頭山へは行かずに
さっさとスキー場へ降りるよ。


左側にスキー場が見えてるから
この上ない安心感。 笑


GoogleLens は
カルミアと言ってるよ。

宿の中庭に咲いていた
アメリカシャクナゲと同じ
花みたいだけど・・・


スキー場へ降りる登山道では
殆ど花は見なかったけど、
たまに深山霧島が咲いてた。


草木が伸びてきたから、
ちょっと登山道が狭い。


車道に出た。

昨年はずっと深山霧島が
車道沿いに咲いてたけど、
今年はもう終わってる。


ゲレンデを降りていたら、
小さな花を発見。

GoogleLens は紫鷺苔
[ ムラサキサギゴケ ]を
沢山出してきたけど、
かなり小さかったから
常磐爆[ トキワハゼ ]
じゃないかと思うけど・・・


近くには別の白い花。

緑繁縷?[ ミドリハコベ ]
阿蘭陀耳菜草?
[ オランダミミナグサ ]


ゲレンデだから歩き難いことは
ないけど、センターハウスまで
地味に遠い・・・ (/ω\)


駐車場に戻って来た。
雲が結構増えたね〜


宿に戻って来ると、
少し青空が戻ったよ。


さっき撮った時は曇ってたけど
陽が差したので再度撮ってみた。


やっぱり陽が差してる方が
元気そうな感じよね〜


あと三脚使ってる方が
やっぱり撮り易い。


今日は露天じゃない方の
岩風呂に入ってみたけど、
ちょっと熱かったかな・・・


昨年泊まった隣の部屋は
居間と寝室が別だったけど、
今回は一つで広めの部屋。


18 時になるので夕食へ。

この宿の食事処はやっぱり
豪華な感じよねぇ。 (^^)


ちょっと昭和レトロチックな
雰囲気があるかな。


今日の夕食はすき焼き。


御飯や魚も出てくるよ。


昨夜は蛍が降りて来ると
言われたものの呑んでて
見に行かなかったから、
今夜は蛍を見に行ってみた。


動画ならまだ撮れそうだけど、
静止画で撮るのは難しい〜


夜空には星が出ていた。
中央付近に北斗七星。


部屋に戻ると、当然ビール。

昨夜は冷えてなくて呑んで
なかったけど、今日は呑むよ〜

と思ってたけど、そんなには
呑めなかったような・・・

この日もまあまあ歩いたからか、
普段よりは眠れた感じだった。


2026 - 06 - 13 ( 土 )      晴れ

早朝に目が覚めたので、
軽く露天風呂に入ってみる。


今日は山へ行く予定が無いから
汗かくこともないだろうしね。


ちょっとお湯が温めだったので、
開けっ広げの扉を閉めてみたけど、
あまり効果は無かったかな。


本館の裏側はこんな感じ。


こっちが表の中庭側。


ちょっと曇ってるけど、
躑躅を撮ってみる。


昨日動かしたけど、前日に
電線の真下に駐車していたら、
鳩の糞が結構凄いことに・・・


曇りは曇りで光がフラットに
回るから、綺麗ではあるよね。


GoogleLens は、
ブラックベリーと言ってるよ。


中庭には小さな沢も流れてる。


今朝ここで朝食を
食べたのは、私達だけだった。


一昨日の夜に摘みを食べ過ぎて
昨日の朝食時に
お腹が凭れ気味だったから、
昨夜は少なめにしてみたら、
今朝は程良く朝食が食べられた♪


今日は天気下り坂かなと思って
いたけど、まあ天気良さそうね♪


土日休みで今日くじゅう連山を
歩く人達は喜んでそうだ。


今年泊まった部屋は
昨年泊まった部屋の隣。

冷蔵庫をどうにかして
貰えると良いかなぁ・・・


今日はもう山へは行かずに、
チェックアウト後に各々帰路へ。

9 時半前に出発して、
私は隣の熊本だから
11 時に帰り着いたけど、
To さんは兵庫までなので
帰宅の連絡が来たのは、
ちょうど半日後の夜遅くだった。

関西-九州間なんて
絶対遠いって〜〜!!

今回はくじゅうのいろんな山で
深山霧島が見られて良かった♪

歩いたことのなかったおにぎり山
も歩けたし、オオヤマレンゲも
咲いてる花を見られたしね〜

行き付けの眼科が土曜日も
開院してたので帰宅後に
行ってみたら、やっぱり左眼は
おかしいことになっていた〜

元々白内障はあったけど、
それとは別に光視症と
後部硝子体剥離・・・

網膜剥離まではいかないけど、
それでもちょっと面倒よねぇ。

眼に負担があったから、
記録作成もいつもよりは
ペースが遅めだった。

同行者撮影の追加写真

To さんから画像を頂きました。
有難う御座いました。 (^^)